出会いと別れは経験すべきもの(3月11日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日が新中1準備講座最終日となりました。毎年日曜講座を実施していますが、新学期への準備というものは本当にワクワクするものですが、できるだけ羽目を外さないように日々の生活をおくることが大切ですね。新学期、新年度では新しい制服、新しい教科書、新しい友達というように環境が一新されますね。進学先によって、今までの友達と離れ離れになったり、学校を離れたりすることは確かにさみしいものがありますが、このようなことも経験していかなければ自分の心や体を強くすることはできません。小中学生の皆さんは卒業と入学を共に経験していくことでより大きな人間社会の中で自分がどのように生きていくのかという術を学んでいくのです。徳島第一ゼミの皆さんはどんどん魅力的な人間になっていって下さいね。

3月18日(日)<教育セミナー>のお知らせ
リーフレットなどでお知らせの通り、3月18日(日)の13:00~「教育セミナー」を開催します。

保護者会などで文科省の新教育改革やセンター試験廃止の影響などについてお話をさせていただきましたが、今回の「教育セミナー」では教育改革に焦点を絞り、今までお伝えできていなかったところまでお話をさせていただけると思います。保護者会にあまりご参加されていない保護者様はもちろん、何回も参加されている保護者様も、参加していただきたいセミナーとなっています。
小・中・高の生徒、保護者様が対象ですので、ぜひおいでください。また、新教育改革に興味がおありの方をお誘いください。

 

本日の宿題連絡です。

新中1準備講座

午前:(数学)中1復習 プリント、教科書読み

午後:(理科)光の性質、(社会)大宝律令まで プリント仕上げ

 

明日も元気に頑張ろう!