アクティブ・ラーニングは楽しい!(3月7日水曜日)

今日は班に分けてアクティブ・ラーニング授業をしました。
①何をグラフにするか ②数える作業 ③グラフ記入 ④デコレーション(笑)
これらすべてを生徒たちにやってもらいました。
私は生徒たちがグラフづくりとは関係のないところに行きそうになった時だけ、軌道修正に入っただけで、基本的には生徒たちに任せました。
ある班は、中心になる子が色々決めてみんなを引っ張っていき、その子以外の子ども達も自分の得意なことで参加し、最終的に凝ったグラフができました。
また、ある班は何もしないで見ているだけの生徒がいたので、それを責めたり先生に告げたりして、ちょっと険悪なムードになってしまいましたね。
しかし、それも含めてアクティブ・ラーニングなんだと思います。当然グラフづくりは算数の大切な授業ですが、今日の目的は主体的にグラフづくりに参加したか、自らの得意なことをそれに生かせたかということです。最後に、寸評を言わせてもらいました。チームワークが良かった班、最初のグラフを山の形にしたアイデアが優れていた班など、良いところがいっぱいありました。今日は2年生のアクティブ・ラーニングの始まりです。次回にやる時に今日の反省を生かしてくれると、今日の授業に意味が出てきますよ。

 

本日の授業

□■ 新小学2年生 リトルクラス

算  数:ひょうとグラフ(アクティブ・ラーニング授業)

宿  題:自分のものをグラフにしてみましょう。
※ 今日の授業のようにきれいな紙を使ったり、絵をかいたりしてみた人がすごいと驚くようなグラフにしましょう。

明日も頑張りましょう!!