小6の生徒にはロードマップを渡しました!(3月5日月曜日)

小6は毎年、年間計画表(ロードマップ)を渡しています。今日全員に渡しました。それは、これから自分がやること、やらなければならないことを把握するためです。計画がなければ、目標達成も曖昧になります。こまめに目標を定め、節目節目でチェックしていくための大雑把な地図だと思ってください。まず最初にチェックポイントに定めたのは、「四科のまとめ」です。①春期講習が終わるまで ②ゴールデンウィークが終わるまでのどちらかを締め切りとしていますね。目標も締め切りも具体的に決まっていますよ。「四科のまとめ」は、基本事項を網羅している問題集です。大変よくできているので、これをこなせば抜けのない基本の復習が終わります。これが終われば、入試過去問が自力でできるようになります。自宅のいつも目に付くところに貼っておいてください。夏休みや2学期にはより詳細なロードマップやチェック表を渡すつもりです。頑張りましょう!

今日の授業は、

◇◆◇ 小3年生 ジュニアクラス

算   数:総合
宿   題:予習シリーズ残り(第5回)、演習問題集(第5回)、計算(第5回)、余裕のある生徒は(ホームワーク 3/11まで)

◇◆◇ 小6年生 四谷クラス
算   数:総合、ロードマップ配布
宿   題:予習シリーズ 計算
国   語:総合「援助する国、される国」
宿   題:~P67(2除く)
※ 小6は次回の授業の中で、ホームルームを実施します。

明日も頑張ろう!