自習の生徒にエールを送ります!(3月3日土曜日)

自習スペースを確保するために、教場の割り振りに工夫をするなどしています。
それほど、自習が大切な物だと思っています。
自習に来る生徒に対しては前向きな勉強姿勢に絶えずエールを送っています。
だからこそ、真面目な気持ちで自習に来た生徒が眉をしかめるような言動は放ってはおけません。
学校が終わった解放感で、授業が始まるまでの時間を過ごしている生徒は、「塾は勉強する場所」だという単純なことを思い出してください。
勉強をするために塾に自習に来ている生徒はかなりいます。そのような生徒が勉強し辛い環境は、黙って見逃せません。
自習スペースを勉強以外で使っている生徒は、もう一度塾が何をする場所なのか思い出してください。

本日の授業は

□■ 小学5年生 理科・社会
理   科:第6回 「星の動き」
宿   題:第5回の予習シリーズ、演習問題集、スぺプリ束
社   会:第6回 「日本の工業③」
宿   題:第5回の予習シリーズ、演習問題集

■□ 小学6年生 理科・社会
理   科:第6回「植物総合」
宿   題:第5回の予習シリーズ残り、実力完成、スぺプリ束
社   会:第6回「日本の産業」
宿   題:第5回の予習シリーズ、実力完成のこり、スぺプリ集

※ 今回は総合回なのでいつものように、授業は第6回をやりましたが、宿題は総合回の第5回になります。
これは、来週の土曜日(組み分けテスト前日)に総合回の授業をするための配慮です。ご理解ください。

次回も頑張ろう!