答えは一つとは限らない!(3月1日木曜日)

小1はお友達も増えて、盛り上がりましたね。
とくに、「古今東西」のようにリズムに乗って次から次へと答えていくような遊びは人数が多いほうがいいですね。
今日の「たしざんをつくろう!」は答えを考えるのではなく、答えがわかっていて問題を考える勉強でしたね。
いざやってみると答えが一つではないので、算数のような気がしなかったのではないでしょうか。
しかし、かなり大切な勉強だと先生は思っています。算数は答えが一つとは限らないこともあるのですね。

今日の授業」

□■ 新小学1年生リトルクラス
算   数:たしざんをつくろう!
宿   題:P10~P16(算数の力)
国   語:なぞなぞ
宿   題:「あいうえおかきくけこ」ではじまることばをかんがえてノートにかきましたね。
そのことばのうしろにしりとりでことばをつづけましょう。(なんこでもいいですよ。)

□■ 新小学3年生谷ジュニア
国   語:第4回「物語文」
宿   題:第4回 予習シリーズ残り、漢字、演習問題集、ホームワーク(~3/7)、漢字直し×10回

□■ 新小学6年生四谷
算   数:第4回「条件整理と場合の数」
宿   題:練習残り、実力完成、スぺプリ(2クラス以上)
国   語:発展
宿   題:発展仕上げ、実力完成、漢字直し

次回も頑張ろう!