メンタルを強く!(2月17日土曜日)

今日は驚きニュースが飛び込んできましたね。

平昌オリンピックで、フィギュアスケートの羽生結弦選手が、ソチオリンピックに続き金メダルを獲得しました。

昨シーズン終盤に怪我をして、満足に練習が出来ずに不安を抱えたまま臨んだ今大会でしたが、見事に結果を残しました。

怪我をしてしまったことを真正面から受け入れ、そのうえで、今の自分に出来ることを模索し、自分を信じて遂行してきたからこその結果でしょう。

また、驚きのニュースはもう一つ。

将棋の藤井聡太五段が、先日国民栄誉賞を受賞された羽生善治竜王に、公式戦で勝利し、その後の決勝戦にも勝利したことで、最年少での六段昇進を決めました。

何といっても、藤井さんは皆さんと同じ中学生でありながら、将棋界のレジェンドを相手に臆することなく、自分の将棋を貫けることが驚きです。

羽生選手、藤井五段、二人に共通して言えるのは、メンタルが強いことです。

強いメンタルを保つためには、悲観的にならないことが大切です。

受験生に限らず、今、不安を抱えている人も悲観的にならず、現実を受け入れた上で、楽観的に前向きに物事を考えていきましょう。

そうすれば、おのずと自分がやるべきことが見えてくるはずですよ。

 

本日の宿題連絡です。

小5一貫校対策
理系:昆虫のからだ  ~P19
文系:言葉の順序を正しく書く  プリント表

附属・文理対策
国語:徳島文理中H27  テスト復習
算数:小数、角  ~No.3復習

一貫校対策
文系:物語文「アトムたち空」  ~P15、P16・17のまとめ
理系:割合  P18~21

中3基礎力講座
数学:面積比  ~No.22復習
英語:不定詞、動名詞ET  テストプリント復習

小6ゼミ(新中1準備講座)
英語:Unit3-2・3  単語(表)、単語直し×10、Unit3本文×2回

小4ゼミ(1日)
国語:物語・小説(6)「草原のみなし子」  P50~53、かんこ14回、漢字直し×5
算数:場合の数  ~P83、計算14回

小5ゼミ(1日)
算数:容器と水量  ~P83、計算14回
国語:説明文・論説文(3)「地図で見る世界の形の移りかわり」  P47~49、かんこ14回、漢字直し

小6ゼミ(1日・新中1準備講座)
英語:Unit3-2・3  単語(表)、単語直し×10、Unit3本文×2回
数学:チェックテストAB、暗算4、文字式(前半)  テスト復習

中1英数
英語:比較(2)(3)  プリント仕上げ
数学:平行四辺形の利用  幾P98・99

中1城ノ内
英語:過去形  実練・keyワーク復習
数学:直線の式  P144~147-9
国語:テスト勉強  テスト勉強

中1附属
数学:学年末対策  ~P57、対プ復習
国語:テスト勉強  テスト勉強
英語:テスト勉強  keyワーク復習

中1公立
国語:テスト勉強  テスト勉強
英語:テスト勉強  keyワーク復習
数学:学年末対策  ~P147、対プ復習

頑張ってくださいね。