学校選びに迷ったときは(2月16日金曜日)

中3生は、少しずつ調印が進んでいますね。

すんなりと調印が終わった生徒もいれば、保留状態で結論はもうしばらく先になる生徒もいます。

現状保留になっている生徒は、志望校を変更するべきかどうかと不安になっている人もいるでしょう。

志望校選びのときに、「受かるか受からないか」で考えてしまうと、不安ばかりが募ってきます。

ですからそんなときは、基本に立ち返り、「自分がどこの高校に行きたいのか」を考えましょう。

自分がここの高校に行くと決めれば、覚悟も生まれます。

そうなれば、あとは前を向いて突き進むのみです。

成績が足りなくて志望校を変更する、というのは致し方ないかもしれませんが、自分以外の第三者の意見に流されて志望校を変更するのはやめましょう。

皆さんの人生なのですから、みなさん自身が進みたい道に進むべきである、ということを忘れないでください。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
算数:割合  ~77、計算13回

附属・文理対策
国語:第3回物語文  本文解き直し、四科のまとめ

中3T
数学:こさ  城東H16
国語:文法CT  復習
英語:整序文  FS復習

中3H
英語:整序文  プリント復習
数学:図形の応用  P202~204
国語:文法CT  復習

中3S
国語:5解説  復習
英語:不定詞  FS復習
数学:図形の応用  P202・203

頑張ってくださいね。