ブラインドの板を数えよう!(2月15日木曜日)

今日の小1リトルクラスのさんすうの授業を始める前に、前回の続きで「ものをどのように数えるか」の復習をしました。
最後にブラインドの細い板が何枚あるか数えてもらいました。これはかなり難度が高いのです。つまり、同じような色・形を持ったものが等間隔で並んでいると、どこまで数えたかわからなくなってしまうのです。やはり、今までの課題とは勝手が違うようで苦労していました。さて、ここからが考える時間です。どうやったらうまく数えられるか考えてもらいました。しばらく考えて思いついた方法はブラインドのひもを少しずつ引いて、上げていきながら数えるというものです。これはいいアイデアでした。少し上げると数えたい板が上の板にくっつき数えた板がどれなのか把握しやすくなるのです。良く気付きましたね。先生は素晴らしいと思いましたよ。

今日の授業

□■ 新小学1年生リトルクラス
算   数:ますけいさん
宿   題:①ますけいさんのプリントののこりをしあげましょう。そして40もんとくのにかかったじかんをかいて、なんもんできたかもぷりんとにかきましょう。
②P6~P8
国   語:しりとり
宿   題:①P.9
②じぶんでしりとりをかんがえて、どんどんつなげてかいてみよう。

□■ 新小学3年生谷ジュニア
国   語:第2回「物語文」
宿   題:第2回 漢字、演習問題集、ホームワーク(~2/21)

□■ 新小学6年生四谷
算   数:第2回「数と規則性(1)」
宿   題:実力完成、スぺプリ(2クラス以上)
国   語:「物理学者、ゴミと闘う」
宿   題:発展仕上げ、実力完成、漢字直し

次回も頑張ろう!