高校入試後にどうするのか?(2月13日火曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中3生の皆さんに「高校入試が終わったらどうするか」について、お話を少ししました。今のところ、高校生の準備をすると答えた中3生は7割ぐらいでしたね。今の段階では今後の展望がまだ明確に出ていない子がいるのかもしれませんが、高校生への気持ちの切り替えを早くしておいた方が有利になりますよ。また3月13日(火)には中3生の皆さんに対する私達のプレゼントとして、「高校入試がんばったね会」を開催しますので、楽しみにしておいて下さいね。

《中1生、中2生の皆さんへ》
いよいよ明日、基礎学力テストがありますね。中1生・中2生の皆さんはきちんと準備できているのでしょうか。過去問を解いて傾向を掴んだり、苦手単元の洗い出しをしたり、要点整理をしたりと、色々やらなければいけないことがありましたが、ある程度進めることはできましたか?出来る限りの勉強はやっておきましょうね!頑張って!

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
国語:第13回物語文 第13回かんこ、解き直し、漢字直し×10

附属・文理中対策
算数:円周、面積 四科のまとめ(3、4)

一貫校対策
理系:ものの変化 P7~9

中3T
理科:長崎県公立 テスト復習、FSすすめる
英語:熊本 プリント1枚
国語:6解説 復習

中3H
理科:長崎県公立 テスト復習、FSすすめる
国語:6解説 復習
英語:英作 過去問復習

中3S
国語:4・5(前半)解説 復習
英語:基本文法 FS仕上げ
理科:長崎県公立 テスト復習、FSすすめる

頑張ってください