ステップアップを意識しよう!(2月5日月曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中学部にて理科の総復習チェックテストを行いました。中学生の皆さんはチェックテストを通じて何を感じましたか。きっと皆さんは日々の生活の中で自分なりに勉強を進めてくれているはずですよね。しかし、実際に中1の頃の内容をきちんと記憶できていた子は意外と少なかったように思います。日頃の勉強の中に予習と併せてきちんとした復習を盛り込んでいった方が総合力としてしっかり身に付くということが体感できたのではないでしょうか。
基礎学力テストまであと10日弱です。できる勉強をしっかりして、次の学年に好影響を与えられるように頑張っていきましょう!

小5ゼミ
算数:流水算・通過算  ~P71、計算12回

新小5中高一貫校対策
文系:(国語)作文(条件作文)の書き方 (社会)環境問題(食料自給率、地球温暖化)
作文の復習、努力したこと作文もうひとつ、食料自給率・地球温暖化から考えられること

中2英数
数学:確率  代P108・109

中2城ノ内
社会:明治初期の外交 P98~101
数学:⊿OABの面積、地学CT 代ⅡP75、76 ※次回理科CT
英語:接続詞 実P171、172⇒次回CT

中2附属
英語:表・グラフの読み取り 実P140、141⇒次回CT
社会:北海道地方 P158~161
数理:順列(応用)、地学CT 代ⅡP99、100 ※次回理科CT

中2公立
数理:確認テスト①、1年1問1答(理科)CT プリント復習 ※次回理科CT
英語:前置詞 実P175、176⇒次回P174連語CT
社会:日露戦争 P114~117

頑張ってくださいね