成功者から学ぶ(1月29日月曜日)

昨年の今時分、同ブログでプロテニスプレーヤーのロジャー・フェデラー選手について書きました。

その時には、「彼は、どんな記録を持っていようと、世界のトップに居続けようと、現状に満足せず、常により良い結果を得るための努力を怠りませんでした。」と書きましたが、それから1年間、フェデラー選手を見続けて感じたことは、「自分のやるべきことをきちんと理解している」ことです。

フェデラー選手は、出ることができる大会に全て出場していたわけではありません。

自分の身体の状態を把握し、適度に休養を取りつつも、ただ休むだけでなく、次に出場する大会に向けてしっかりと準備をしていたのでしょう。

ですから、出場する大会にはきちんと調整して、結果を残し続けていました。

これは、自分がやるべきことを把握し、それを遂行してきたからに他なりません。

まだ若い皆さんは、あれこれとがむしゃらに取り組むことは決して悪いこととは思いません。

しかし、自分に必要なことをきちんと考えなければ、結果を残すことは出来ません。

フェデラー選手に限らず、様々な分野で成功している人たちを見ると、学ぶべきことがたくさんありますよ。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:速さと比(3)  ~P65、計算11回

中2英数
国語:助動詞・助詞、古文訳練習(大鏡)  各種プリント

中2城ノ内
数学:二次関数  対プH27全科仕上げ
数学:二次関数  代P66~69
英語:テスト対策  過去問仕上げ

中2附属
英語:Unit6  必修Unit6復習
数学:三平方の定理  対プ5科仕上げ
数他:オリエンテーション、総復習  理科プリント集

中2公立
数学:確率(後半)  P154・155
英語:There is~  実練P68・69解き直し
数学:関数  対プ5科仕上げ

頑張ってくださいね