勉強することを楽しもう!(1月28日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中3生の高校入試対策で歴史のポイントまとめをしてもらいました。すると、結構知らないことがあった事と思います。その部分は自分の知識が欠けていたところということで、一つずつ覚えられるように基本的なチェックを心掛けていきましょう。また理科では、比例式を活用した化学計算問題等を進めていきましたが。反応量等を計算するのに比例式を活用するということになれていない生徒が多かったので、是非活用できるよう努めてみて下さいね。

一方、新中1生(小6生)では今回新入生テストの過去問をやってもらいました。4教科(算数、国語、理科、社会)でやってもらいましたが、途中で集中力が切れてしまう子、最後まで問題には目を通してはいるものの問題は飛ばし飛ばしになってしまっている子もおりました。できるだけ小6生の皆さんがいざ中学校へ進学した時に、勉強面で戸惑わないようにするために、今のうちに経験値の貯めを作っておいて下さいね。

本日の宿題連絡です。

新中1準備講座

午前:関数 教科書読む

午後:新入生テスト対策、漢字CT 漢字CTプリント集残り

中3高校入試対策講座

午前:模テ③④、歴史総復習 歴プリント集仕上げ、物理総合プリント集

午後:立体の切断 ~No.9復習

頑張ってくださいね。