勉強のとらえ方(1月18日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中2生のクラスでヒロキ先生による英語ミニレッスンをして頂きました。英文法の不足している子もいますが、積極的にコミュニケーションを図ろうとしていたり、質問をしていたりと楽しそうに英語というものを勉強してくれたのではないかと感じました。但し、英語4技能というものはバランスよく習得していかなければ、将来の大学入試はもちろんのこと、皆さんが社会人として実際に活躍する場に突入した時、どこまで自分自身をアピールできるか、上手く行動できるか等の能力が問われるようになりますね。自分らしく楽しく有意義な人生を送っていくためには、英語というものを単なる勉強科目として捉えず、有力なコミュニケーションツールとして捉えていくことが一番重要なのだと強く思った一日となりました。日々少しずつ、一緒に進化していきましょうね!

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:第9回、詩「気持ちがいいな」 予シ、かんこ残り、間違った漢字×5 ※スぺプリ集

中2英数
英語:過去問チャレンジ プリント直し
数学:空間図形 P88~P90

中2城ノ内
数理:置換と利用、電離 代ⅡP55、57、58
国語:助動詞(~です) プリント
英語:いろいろな疑問文 ~P145

中2附属
英語:比較 実練P172、173
数学:確率 代ⅡP88~91
国語:助動詞(~です) プリント

中2公立
国語:助動詞(~た) プリント
英語:道案内 P198、199、198の文×3回⇒次回CT
数学:確率、場合の数 P148~150

頑張ってくださいね。