教科の垣根(1月17日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日はネイティブのヒロキ先生に少し英語の授業を各クラスでやって頂きました。新中1生、中1生のみなさんはとても楽しんでくれていました。英語というコミュニケーションツールを使って、色々な現象や出来事、話題を勉強していくことの大切さ、面白さが少しでも子供たちにわかってもらえたのではないかと思います。

また国語・数学(算数)・社会・理科・英語というような垣根を越えて、英語が上手くお互いの教科の関係性をつなげてくれるものとなるのではないかと思います。私達は総合教育を目指した進学塾としてこれからも突き進んでいきますので、どうぞご支援頂きますよう宜しくお願い致します。

<出席メール故障に関して>
先日より出席メールが故障して、ご迷惑をおかけしています。
このたびやっと復旧の目途が立ちましたが、生徒のデーターが消失してしまいました。(個人情報は守られています)
まことにお手数ですが、出退席メールのご利用を希望の方は以下のアドレスまで、「学年、お子様のお名前、通知を送信してほしいメールアドレス」を送ってください。
 アドレス: daiichizemi@gmail.com (徳島第一ゼミグル―プ専用メールアドレス)
何卒、よろしくお願いいたします。

 

本日の宿題連絡です。

小6ゼミ(新中1準備講座)
数学:加法・減法 P3~P5ノートへ(暗算プリ1、2 20秒以内)

中1英数
数学:平行・垂直の利用 ~P148、対プH24、23

中1城ノ内
数学:二等辺三角形、正三角形 キⅠP82、83
国語:基礎学古文 過去問仕上げ
英語:継続 過去問仕上げ

中1附属
英語:語数指定 キソ過去問H24
数学:基礎学H24 H24仕上げ
国語:基礎学古文 過去問仕上げ

中1公立
国語:基礎学過去問 過去問仕上げ
英語:基礎学過去問 過去問仕上げ
数学:基礎学H24 H24仕上げ

明日も頑張って下さいね!