四谷冬講7日目(12月27日水曜日)

今日から小3ジュニアクラスが始まりましたね。小3生の皆さんは元気よく来てくれましたが、今の時期はインフルエンザ等の病気も流行っていて、体調を崩してしまう子も多く、私達はとても心配しております。インフルエンザや風邪がうつらないようにマスク、うがい、手洗いは徹底しておきましょうね。

また、今日は文理中の入試がありました。小6生の先輩達は今日の本番を通して、どのような事を思ったのでしょうか。色々な思いがさぞ交錯することでしょう。私達は中学受験を終えた小6生達のその先の進路を見据えた教育をすでに展開しておりますので、受験が終わって油断することなく引き続きが頑張っていきましょう!

今日の授業は

□■ 小学3年生 ジュニアクラス

国   語:「塩の宮殿」
宿   題:1日目のこり、ウィンターリトル(~1/4)
※ ウィンターリトルは1月4日までの宿題です。お正月のおともにしてくださいね(笑)。少しずつやりためておいてもいいですよ。

□■ 小学4年生 四谷クラス
国   語:物語文
宿   題:P5~8解き直し、漢字まちがい×10

□■ 小学5年生 四谷クラス
算   数:スペプリ
宿   題:スペプリ+2
※チェック、確認問題はチェックに使うので決してやらないでください。
国   語:論説文「独学のすすめ」
宿   題:発展まとめ、P43

□■ 小学6年生 四谷難関対策クラス
算   数:フェリスH29、武蔵H29、攻玉社H29
宿   題:自宅でも、塾の余った時間でも、とにかく「過去問」をやって、やって、やりまくろう!
実際に受けるところ、1回目に得点が取れなかったところなどは、2度目、3度目にトライしよう!

次回も頑張ろう!