修学旅行から帰ってきたら・・・(10月17日月曜日)

今月に入り、いろんな学校で修学旅行の話が出ています。

修学旅行といっても実際は修学目的ではなく、友達との宿泊やUSJが楽しみといったところでしょう。

まあ、私たちが子供の頃の事を思い出してみても、同じだったように思うので、致し方ないといったところでしょうか。

修学旅行に行ったときには大いに楽しめば結構です。

しかし、旅行から帰ってきたら、すぐに気持ちを切り替えなければいけません。

いつまでも旅行の余韻に浸っていては、あっという間に周りからおいていかれてしまいます。

遊ぶ時は遊ぶ、やる時はやる、メリハリをしっかりつけることを忘れずに、体調に気を付けて修学旅行を楽しんできてください。

さて、本日の宿題連絡です。

小4ゼミ  算数:総合  ~P115、計算20回

小6一貫校対策 理系:生き物、実験の方法  アインストーン19(20)

中1城ノ内 数学:中間対策  対プ仕上げ
国語:文節・単語  テスト勉強
英語:H25過去問  必修すすめる

中1附属  英語:現在進行形  ~P172
数学:座標  P122・127
国語:活用しない自立語  ~P163

中1公立  国語:接続詞、感動詞  文法全復習※次回テスト
英語:疑問詞2  ~P154
数学:関数  P89・90

中1文理  国語:
社会:
理科:化学式演習  テスト100点

頑張ってくださいね。