つらい中にも光明を(12月12日火曜日)

昨日の深夜(日付が変わっていた時間ですが)、帰り路は非常に寒く、風も強い状態でうんざりしていました。

そんな中、車のライトが照らす先に、はらりと何か小さなものが舞った気がしました。

もしかして雪?と思った瞬間、うんざりしていた気持ちがパッと晴れました。

その後、家に着くまでには、雪を感じた場面はなかったのですが、今朝のニュースで初雪を観測したと報道されており、夜中に見たものは雪で間違いなかったのだと、また少し嬉しさを感じました。

震えるくらい寒い日が続き、日も短く、気持ちも沈みがちな季節ですが、この季節ならではの体験を得ることは、つらい中にも刺激的なアクセントを加えてくれます。

みなさんもつらいことの中にこそ、光を探してみてくださいね。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
国語:物語文  かんこ7回、本文解き直し

小6附・文対策
算数:速さ  ~No.19

中3T
英語:日本語記述  実練P238~239
数学:場合の数、確率CT+解説  FSP106~111
社会:生産・企業  P122~125

中3H
数学:場合の数、確率  FSP106~111
社会:需要と供給  P118~121
英語:日本語記述  プリント1枚

中3S
社会:生産・企業  P122~125
英語:文脈を考える  プリント1枚
数学:場合の数、確率CT+解説  テスト復習、FSP106~111

頑張ってください