自分に合った勉強法。(12月4日月曜日)

勉強の流儀は人ごとに異なります。
それにもかかわらず、「その勉強法、間違っています!」とか「成績を上げるなら〇〇をしなさい!」などというハウツー本が次から次へと出版され、NETでも「勉強法」で検索するとあきれるほど多くのページがヒットし、これぞ究極と言わんばかりの勉強法が書いてあります。確かにどれもなるほどと感心するものばかりなのですが、誰にでも当てはまる方法ではないというのが正直な感想です。その方法は偏差値を30も上げた元劣等生が自分の経験から編み出した方法であったり、ある塾のカリスマ講師が長年かかって発見した方法であったりするので説得力があります。しかし、繰り返し言いますが、必ずしもそれが自分に合っているわけではないのです。多くの勉強の流儀を試してみるのは良いことです。人のまねからスタートして、自分独自の方法へたどり着くものです。例えば、自分に似合った服は着た瞬間にわかるように、自分に合った勉強法は試してみた瞬間にピンとくるものです。ピンとくるまで試行錯誤をしてみましょう。

今日の授業は、

◇◆◇ 小2年生 リトルクラス
算   数:分数(1)
宿   題:P114~P115

国   語:書きじゅん
宿   題:漢字練習プリントの残り(11~20ページあります。)を仕上げてきましょう。
残り2冊は次回から持ってきてください。授業中や余った時間に使います。

◇◆◇ 小5年生 四谷クラス
算   数:下巻第14回「容器と水量(2)」
宿   題:予習シリーズ第14回、類題、基本問題、計算
国   語:第14回「説明文(3)」「日本人とすまい」
宿   題:基本、演習問題集、漢字直し

明日も頑張ろう!