信用の貯金(11月30日木曜日)

当塾では宿題を忘れた場合、残ってやっていくことになっています。
宿題をしてあるが自宅に忘れてきた場合も残されます。
やってあるのだから次回に持ってくればいいのではないかと思われるでしょうが、「宿題は約束」なので、提出日に持ってきていなければ残ってやらなければならないのです。
保護者様はご存知のように、社会に出て期限を守らず許されることはありません。締め切り、期限は絶対的なことです。
生徒にはその当たり前のことを学習してほしいので、少し強硬なきまりにしているのです。ご理解いただけるとありがたいです。
しかし、ときどき許されている生徒がいます。それは「依怙贔屓(えこひいき)」なのでしょうか。まさか、それは違います。
許されている生徒は「信用の貯金」がある生徒です。宿題忘れなどしたことがなく、真面目に今までコツコツと信用を積み重ねてきた生徒は「信用の貯金」があります。
そのような場合は、次回の授業の時に持ってくることでOKを出します。ただ、信用の貯金を使いたくないということで、自宅でやってあっても残ってやっていこうとするのが、「真の信用の貯金がある生徒」なのですが・・・。

今日の授業

□■ 小学5年生四谷
算   数:第13回「仕事算」
宿   題:演習問題集、スぺプリ(2クラス)
国   語:物語・小説(4)「ハゲタカの星」
宿   題:発展仕上げ、演習問題集、漢字直し

次回も頑張ろう!