勉強は楽しいに決まっている!(11月15日水曜日)

今日のリトルクラスの授業では、「何をしているときが一番楽しいか?」ということを全員に聞きました。
「ピアノ」「テニス」「野球」「英語」「トイレ」(笑)などと答えてくれました。
そのあとで「その楽しいことを一生懸命がんばっているのも勉強なんだよ。」と言うと、みんなえっという顔をしましたね。
本当にだれが「勉強は面白くないなどと言ったのでしょう!」「勉強は面白いに決まっているではありませんか。」
大好きなテニスが上手にできるように素振りをしたり、長時間のプレーにつかれない体力をつけるためにランニングをしたりするのは、勉強です。
分からないことを分かるようにすることは全て勉強なのです。みんなに大好きなことがある限りみんなは勉強が大好きなのです。
実は勉強が嫌いな子などこの世の中にはほとんどいないのです。勉強は面白くないと勘違いしている生徒諸君、勉強とは学校で習っている教科だけではないのですよ。

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

算  数:かさとひろさ

宿  題:P51~P64(まだやっていないところ)とてもながいですが、2しゅうかんかけてすこしずつがんばりましょう。
※さんすうのしゅくだいはさんすうのじゅぎょうのときにだしましょう。
こくごのしゅくだいはこくごのじゅぎょうのときにだしましょう。

明日も頑張りましょう!!