記憶の定着化から応用力へ(11月9日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
今日は小5生のゼミクラスで全国統一小学生テストの見直し授業を行いました。一度は解いた問題であっても、時間が経つと解けなくなっていたり、間違ってしまったりしてしまうことが多々ありますね。しかし、そんな状況だからこそ何回も繰り返し復習することが大切なのですよ。私達は経験を積むことで、記憶がより定着化され、忘れにくくなり、応用力が身に付いていきます。この応用力がきちんと自分に備わると急激に強くなるのです。小学生、中学生の皆さん、繰り返し復習を色々な問題でやってみませんか?きっと自分のためになりますよ!頑張りましょう!

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:全国統一小学生テスト見直し スぺプリ集仕上げ、基本P7~9(第2回)

小6一貫校対策
理系:H29向陽中 間違いやり直し

小6附・文対策
国語:第6回随筆文、季語 第6回解き直し

中2英数
英語:代名詞 P165~169
数学:方べきの定理 P65まで残り

中2城ノ内
数学:二重根号、理科CT 代ⅡP45~47
国語:平家物語(序文) 必修P85、89(10)
英語:不定詞、動名詞 P94、95、100、101

中2附属
英語:there is~ プリント仕上げ
数学:図形と角CT 理科CT キⅠ~P99まで、CT復習
社会:自由民権運動 P106~109

中2公立
国語:平家物語(序文) 必修P85、89(10)
英語:比較(2) P162~164(3)
数学:図形と角CT、理科CT テスト復習、数理の単サポすすめる

頑張ってくださいね。