小1は統一テストの対策授業でした!(11月1日水曜日)

今日の小1は二日後の「全国統一小学生テスト」の対策授業でした。
いつもの生徒に加えて外部生も混ざっての授業でしたので、前回の6月のテストを受けた生徒もいましたが、一から説明しました。
全国統一小学生テストは全国模試で、2万人近くの人が受ける大掛かりなテストであること。
学校のテストより難しい問題もあるが、基本的な問題が半分あること。
思っているより時間がかかり、最後の方の問題をする時間が足りなくなること。
おとなりの人の答えを写してはいけないこと。
問題用紙に答えを書かずに、解答用紙に書くこと。
先生の説明をちゃんと聞くこと。
イスに座ってくるくる回らないこと。

そのようなことを、お話ししました。
その後は、過去問を時間を決めて解きながら、明後日のテストに備えました。
今日一日大変でしたが、出席した生徒はその価値がありましたね。
本番で間違えそうなところを今日予行演習できたので、本番は大丈夫ですよ!

明後日は、みんな頑張りましょう!

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

全国統一小学生テストの対策授業(さんすう・こくご)

宿  題:きょうやらなかったもんだいをやりましょう。こたえあわせもします。
統一テストまでに終わらせましょう!
にたような問題がでますよ!

明日も頑張りましょう!!