東進講師の言葉(10月31日火曜日)

「考えろ。頭を使え。」苑田先生
この言葉を理解する為には、それなりの学力が必要な気がします。
試験中に公式を思い出すことが、考えることではありません。
解答を覚えることも、頭を使うことではありません。

「まじめにやればやるほど、疑問点はいっぱいでてくる」長岡先生
学問は、深くやればやるほど疑問点は出てきます。当たりまえに使っていた公式も疑わしくなるものです。その疑問点の解消には、大学レベルの知識が有することもあります。覚えることで片付けるのか、少し踏み込んだ勉強をするのかは、人それぞれ。踏み込んだ場合、抜け出せなくなることもあるのでお気をつけ下さい。

「こっちよりも、こっちの方が『わー好きだー!!』って」(吉野先生)
これだけでは意味が分からないですが、楽しそうです。

東進講師の言葉でした。