季節外れの(10月27日金曜日)

先週末、季節外れの台風がやってきて、日本各地で大騒ぎをしていました。

それからわずか1週間、再び台風が接近してきました。

先日の台風21号でも、過去3番目に遅い上陸日(10月23日)でした。

過去2番目の遅さは、1967年10月28日の午前3時半頃なので、もし上陸すれば、この記録は更新しそうですね。

ちなみに、過去最も遅い台風上陸は、1990年11月30日なので、さすがにこれは更新しませんし、これからも更新してほしくはないですね。

台風や地震などの自然災害も、テロなど人為的な災害も、いつ起こってもおかしくない世の中です。

大事なのは意識して準備することです。

週末に台風が来たら学校が休みにならないと嘆いてる場合ではありませんよ。

台風がやってきたときの被害を想定して、備えをきちんとしておきましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
算数:約数  P8・9-1・3・5、計算1回

中3T
数学:重心  ~P25
社会:内閣の仕事  P95
英語:発音チェック  実練P78・79

中3H
英語:設問の意味  実練P54・55
数学:相面体  ~P161
国語:枕草子(後半)  東下り訳

中3S
国語:枕草子(前半)  訳、問題
英語:whileとduring  実練P30・31
数学:相似比、面・体積比  ~P161

頑張ってくださいね。