優しい気持ち。(10月18日水曜日)

今日の小1の授業は、ながさをはかる勉強でした。少しアクティブラーニングの手法で授業をしました。
生徒は定規を使わないで長さを測る方法を見つけようと一生懸命頑張っていました。
また、「調べ学習」では「お金はこわい」というお題でした。小1には難しい内容でしたね。
全くお金がなくなったらどうしますか?という問いに「銀行でおろす。」「おばあちゃんにもらう。」
など、小1ならではのほほえまし回答がありました。ただ、あまり深入りすると小1には不適切な内容になってしまうので、そこそこで切り上げました。

授業が終わってから、外に出ようと机と机の間をすり抜けようとしたとき、授業で使った「おはじき・ビーズ・輪ゴム」などが入った、箱をひっくり返してしまいました。
ビーズやおはじきは小さい上に量が多く、床に散乱してしまったので、生徒を送ってから拾おうと思っていると、生徒が拾い始めてくれました。みんなで床にはいつくばって拾いました。
この子たちは本当に優しいんだなと思いました。人が困っているときに自然に助ける気持ちは一朝一夕でできるものではありません。ご家庭の躾の良さを感じました。

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

算  数:ながさくらべ

宿  題:ながさのプリントの「あ」から「は」のせんのながさをくらべましょう。
(とい1)1ばんながいせん、2ばんめにながいせん、3ばんめにながいせんのきごうを「あ」から「は」のなかからえらびましょう。
(とい2)1ばんみじかいせん、2ばんめにみじかいせん、3ばんめにみじかいせんを「あ」から「は」のなかからえらびましょう。

※じょうぎをつかわずにこたえをみつけてみましょう。
もし、じかんがあればじょうぎでながさをはかってみましょう。

明日も頑張りましょう!!