訓練期間は思いのほか短い!(10月17日火曜日)

生徒・学生というのは、社会というジャングルに入って自分の夢を実現させたり、道に迷わず思い通りの方向へたどり着くための訓練期間です。
しかし、小学生にとってはあまりに遠い未来で、リアリティーがないというのが正直なところだと思います。
だからこそ、その期間を過ごしてきた大人にとってはその訓練期間が思いのほか短く、あっちにぶつかりこっちにぶつかりしているうちに、迷子になってしまい、試行錯誤の連続で何も完成させないまま成人式を迎えてしまったという後悔の念を持っている人が多いのではないでしょうか。かくいう私もその一人で、授業の中でそのようなことを伝えようとしてしまいます。今日も宿題を忘れた生徒へのお説教を兼ねて「学力があればなんとかなる!」という話をしました。実際にはそれだけでは社会の荒波に対抗できないのはわかっているのですが、最低でも学力が備わっていない場合には、夢を現実にしずらいのは間違いないでしょう。老婆心とわかっていながら毎度、機会があるごとに生徒に話す自分がいます。

今日の授業は

□■ 小学3年生 四谷クラス

国   語:第7回 「必要なところはどこ」
宿   題:予習シリーズ第7回のこり、演習問題集、ホームワーク(10/23まで)、※できるこはスぺプリ

□■ 小学4年生 四谷クラス
算   数:下巻第7回「小数(2)」
宿   題:予習シリーズ残り、演習問題集、計算、スぺプリ(2クラス分以上)

■□ 小学6年生 四谷クラス
算   数:過去問演習「田園調布中2011年」
宿   題:予習シリーズ、過去問(ロードマップに従ってください)
※今何より重要なのは、ペースを落とすことなく過去問を解き続けることです!過去問を解かない日は一日たりとも作らないようにしましょう!
これから、修学旅行などの予定がある生徒は、修学旅行の前後に集中力がなくなる傾向にあります。受験勉強から遠ざかるのは修学旅行中だけにしましょう!
国   語:物語・小説(3)「少年時代」
宿   題:予習シリーズ、入実

次回も頑張ろう!