風情を楽しむ(9月29日金曜日)

9月も末になると、いろいろと秋を感じるようになってきました。

朝晩の涼しさ、早くなっていく日没時間、虫の声・・・。

その中でも、個人的に季節の移ろいを感じるのは、夜に空を見上げると、オリオン座が見えるようになったことです。

星座に詳しいとか、特に星座が好きだというわけではありませんが、小学生の頃に星座を習い、オリオン座を見つけ、「あの赤いのがベテルギウスで、反対にある明るいのがリゲルだ」なんて言っていた頃を思い出します。

冬を代表する星座の1つであるオリオン座を見られるようになったことで、もうすっかり秋なんだな、と感じる今日このごろです。

みなさんも何か季節ごとに思い入れのあるものがあれば、季節の変わり目には、しみじみと風情を楽しむことができますよ。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
算数:つるかめ算  ~P99、計算17回

中3T
数学:相似の証明  幾ⅡP8~11-2、FSP146・147
国語:枕草子  問題
英語:英作文  プリント1枚、過去問復習

中3H
英語:英作文  プリント1枚、過去問復習
数学:等積変形  ~P149
国語:和歌(枕詞・掛詞)  プリント

中3S
社会:基本的人権  P70~73
英語:英作文  プリント1枚、過去問復習
数学:y=ax+b  ~P147

頑張ってくださいね。