得意科目を作ろう!(9月25日月曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は徳島中での定期テスト対策やポイント整理、チェックテスト等を通常授業の内容と合わせて実施していきました。普段の勉強の様子を図る為に数学では一時関数のチェックテストを実施しましたが、どのクラスの子達も比較的よく頑張ってくれている様子が分かりました。どの教科もバランスよく勉強を進めていくことがとても重要ですが、自分の強みとしての得意教科を確保しておくことも自分の自信につながるので、とても肝心ですね。徳島中の皆さん、今回のテストでは前回のテストよりもさらに良い結果で終わることのできるよう頑張って下さいね。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:容器と水量 ~P99、計17回

小6城ノ内対策
文系:総合問題+テストチェック プリント集仕上げ、「小学生のときに頑張ったこと(次回発表)」

中2英数
数学:二次方程式 ~P54までとP58

中2城ノ内
社会:~元禄文化 P66~73
理科:日本の四季 必テキP63、65 ※次回数学と理科(少し)します。
英語:助動詞 プリントP28、29偶数

中2附属
英語:受動態 実練P182~184
社会:資源・産業 P104~107
理数:天気の変化と大気の動き(前半)、一次関数CT 理テキP55、テスト復習
※次回は湿度表と数学をします。

中2公立
理数:一次関数CT、大気の動き(後半) 理テキP55~59
英語:形容詞・副詞 実P146、147
社会:九州地方 P116~127

頑張ってくださいね