日頃の生活習慣を早く取り戻そう!(9月7日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

夏休みが明けて間もなく一週間程経ちましたが、小学校・中学校とそれぞれの場所で、皆さんは生活のリズムをきちんと取り戻せましたか?おそらくまだ夏休みの感覚が抜け切れずに体がだるく感じたり、睡眠時間の調整ができにくかったりする子もいることでしょう。できるだけ早く日頃の生活習慣を取り戻して下さい。そうしないと特に中学生は学校の定期テストや実力テスト等に対する対策勉強にきっと支障が出てしまいますよ。規則正しい生活リズムを早く築き直して下さいね。

< 連絡 ~小中学生の皆さんへ~ >
サブノートの課題が各クラスにて出ていますが、きちんと進められていますか?授業のある日によって提出日は異なりますが、きちんとした内容、量で先生の合格がもらえるようしっかりと取り組んで下さいね。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:第14回随筆文(2)「民話の中の動物たち」
第14回かんこ、基本ののこり、まちがった漢字×10、スぺプリ集(できたら)

小6一貫校対策
理系:水溶液の性質 P86~91

小6附・文対策
国語:第15回詩 故事成語、第15回解きなおし

中2英数
英語:文型のまとめ 復習
数学:空間図形と相似、チェバの定理 P27、29、32、33

中2城ノ内
数学:特殊な技法の因数分解 代~P21まで ※次回、理科
国語:古文 接続助詞「ば」、係り結び
英語:比較 実P162、163

中2附属
英語:テスト対策 テスト勉強
数学:平行線と角、三角形と角 キP62~65 ※次回、理科
国語:テスト対策 テスト勉強 ※次回、社会

中2公立
国語:歴史的仮名遣い プリント
英語:動名詞 実P122、123
理科:空気中の水蒸気 必テキP46~51

頑張ってくださいね。