いよいよ通常授業が本格スタートです!(9月2日土曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中学部の中1生クラスや小学部のゼミ(土曜日1日)クラスがスタートしました。9月から新しい仲間達が増え、クラスの雰囲気がより活気づいた状態で通常授業がスタートしました。仲間が増えると勉強に対する姿勢も少しずつ変化してきますね。但し、夏期講習会中を含め、塾内でのルール、各先生方との約束事等はきちんと守って日々の授業に臨んでいかなければ、自分自身に対してメリハリのない人生となってしまいます。自分の人生に限りがあります。だからこそ、一日一日を大切に考えながら過ごしていくようにして下さいね。

また明日から日曜講座(公立中高一貫校受検対策講座、附属・文理中受験対策講座)が改めてスタートします。参加する小6生達は自分の目指すべき進路に応じて、別教室にて授業や演習、模擬テスト等をやり込んでいきます。夏期講習会で勉強してきた勢いで日曜講座もどんどんチャレンジしてほしいと思いますので、一生懸命に頑張っていきましょうね。それでは明日も元気よく頑張っていきましょうね。

 

本日の宿題連絡です。

小5一貫校対策
理系:動物のからだ  P86~91
文系:論理的思考  帽子の色

小6一貫校対策
文系:論理的思考  2組の3兄弟
理系:条件と推理  P74~79

小6附・文対策
国語:浦和実業学園(2016)  テスト復習、漢字・用語プリント集
算数:比・速さ  ~No.1復習

中3基礎力講座
数学:総合① No.1の復習
英語:H15基礎学力テスト過去問、英作文CT テスト復習、CT復習

小6ゼミ
算数:通過算  ~P115、計算14回

小4ゼミ(1日)
国語:物語文  かんこ14回、本文解きなおし
算数:立方体と直方体  ~P83、計算14回

小5ゼミ(1日)
算数:数に関する問題  ~P83、計算14回
国語:随筆文(2)「民話の中の動物たち」  P45~47、かんこ14回

小6ゼミ(1日)
国語:随筆文(1)「あの日の空の青を」  P118~123、かんこ14回、漢字直し
算数:通過算、時計算、歩数と歩幅  P108~115、計算14回

中1城ノ内
英語:不規則動詞  P164・165
数学:連立方程式  P74~77
国語:夏期確認テスト  プリント残り

中1附属
数学:方程式  P58~62、64-11、67~69-8
国語:夏期確認テスト  プリント残り
英語:三単現  復習ノートへ

中1公立
国語:夏期確認テスト  プリント残り
英語:復習  P110、人称代名詞暗記
数学:方程式  ~P65

頑張ってくださいね。