台風5号の残したもの!(8月7日月曜日)夏講13日目

今日は朝から台風に振り回された一日でした。
大型の上に、速度が遅く雨の被害が広範囲に及ぶことが予測された台風だったので、当塾も厳戒態勢(!)で臨みました。生徒は半分以下しか来れませんでした。
四谷の授業も足踏みをするか、先に進むかで悩みましたが、スケジュールに余裕があったことと、復習の必要性を感じていたので、復習に時間を使うことにしました。
小4と小5は毎回「確認問題」をチェックテストとして実施していましたので、再度今までのすべての「確認問題」をコピーしてやってもらいました。
今日、台風で休んだ生徒は夏期講習教材の確認問題が宿題ですので、夏期講習の最後の授業までに仕上げてきてください。「確認問題」は基本的にはノートにやってあるはずなので、再度解くことは可能だと思います。もし、直接書きしてあるようなら、手で答えを隠してやってみてください。解き終わったらいつも通り得点をつけて赤い結果記入用紙に書いてください。

小6の算数は過去問演習に時間を使いました。まず、夏休み前に全員に配布したロードマップ(計画表)通りに予定をこなしている生徒が残念ながらほとんどいなかったことが第一の理由です。もう一つは今日台風が原因で休んだ生徒と進度に差がついてほしくなかったことです。
明日は台風一過で熱い一日になりそうです。気分一新頑張りましょう!

本日の授業

□■ 小学3年生リトル
国   語:論理的思考
宿   題:論理問題

□■ 小学4年生四谷
算   数:復習(台風SP)先には進みませんでした
宿   題:第2回~第12回(偶数回)確認(夏期講習最終日まで)

□■ 小学5年生四谷
算   数:復習(台風SP)先には進みませんでした
宿   題:第1回~第12回の確認(夏期講習最終日まで)
国   語:論理的思考
宿   題:一筆書きできないアルファベットは?

□■ 小学6年生四谷
算   数:過去問集中演習(台風SP)先には進みませんでした。
宿   題:過去問を解こう(3つ以上)
国   語:論理的思考
宿   題:論理問題

※算数・国語・理科・社会の入試過去問を目標通り解きましょう!
学校の補習などの用が入っている人もゼロという日がないようにしましょう。
※夏期講習会のロードマップ進捗記入表に進捗状況を書きましょう。
8月10日(お盆休み前日)に総チェックします。

次回も頑張ろう!