1ミリの悔いも残すな!(7月31日月曜日)夏講7日目

例えば、水泳の選手が大会で優勝したかったら、自分のタイムを上げるための努力は惜しまないでしょう。一日に何キロも泳いで体力をつけると同時に、速く泳ぐフォームを体に覚えこませるのではないでしょうか。目的がはっきりしている場合にはやるべきことはかなり明確です。特にコーチや先生がいる場合には具体的かつ効率的だと思います。
では、受験勉強の場合はどうでしょうか。目的は明確です。しかも塾に来ているのなら専門のコーチが具体的にすべきことをアドバイスしてくれます。
あとは、水泳選手のように練習あるのみなのです。正しいやり方で時間をたっぷりかければどんどん目的に近づきます。受験生の皆さんはそのことをもう一回自分の心に確かめてみてください。
目的を達成するためにちゃんとコーチの指示通りに時間をかけて勉強しているだろうかと。いろいろなことを言い訳に7月を終えてしまったのではないだろうかと。あと夏休みが終わるまでに1か月しかありません。この夏休みで予定してあった過去問を何冊終わらせることができるでしょうか?逆算をしてみてください。ヒグラシの鳴く頃、1ミリの悔いを残さないように頑張りましょう!

本日の授業

□■ 小学2年生リトル
国   語:「じろきちおおかみ」場面の絵を描く
宿   題:国語の2日目とサマーリトル
※次の単元は予習しないでくださいね。

□■ 小学4年生四谷
算   数:きまりを見つけて解く問題(1)
宿   題:類題、基本、練習、(応用、入試チャレンジ)

□■ 小学5年生四谷
算   数:平面図形(1)
宿   題:基本、練習、(C→応用)(S→入試チャレンジ)
国   語:論説文(1)「人間と道具」
宿   題:基本まとめ

□■ 小学6年生四谷
算   数:速さ(3)
宿   題:基本、練習、(応用、入試チャレンジ)
国   語:説明文・論説文(3)「ふしぎの植物学」
宿   題:発展まとめ

次回も頑張ろう!