夏期講習会6日目(7月29日土曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今は色々な所で夏祭りが開催されていますね。花火が打ち上げられたり、屋台も多くあったりとその場に行くだけで心がワクワクしますね。小学生や中学生の思い出として、祭りに行くということ自体は先生は大いに賛成していますが、くれぐれも勉強を優先していくようにして下さいね。特に小6生と中3生は中学入試や高校入試が控えており、自分の勉強時間が確保することが最も重要な時期となっています。楽しい事も将来の為に我慢しなければいけませんが、自分自身がきっちりと一つ一つの行動を律していくようにしていきましょうね。

<おしらせ>
明日7月30日(日)は、小中学部の夏期講習会の授業はお休みとなります。自習室を利用する生徒は3階高校部の方に行くようにして下さい。また自習をする際は、「小学(中学)〇年の〇〇です。自習させて下さい」と3階の先生に必ず言うようにして下さい。それでは日曜日、有意義な生活を送りましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
算数:小数  P14~16、18~21

小5ゼミA
国語:説明3  P103第3回、P31、20~27

小5ゼミB
算数:和と差(2)  P18~21

小6一貫校対策
算数:割合2、対称な図形と円  ~P25、確認テスト6まで
文系:言葉  P18・19
理系:平面図形、もののとけ方  ~P13

小6附・文対策
国語:語句、説明  確テ第3回、P41第3回
算数:和と差  P18~21
国語:物語2  P124第6回、確テ第6回

中1選抜
社会:世界の気候  P6~13
数学:式の計算、等式  ~P23
英語:読解  ~P35

中1応用
数学:方程式の応用  ~P39
英語:現在進行形  実練P154・155
理科:光合成・呼吸・蒸散  P15~17

中1錬成
英語:会話表現  ~P35
理科:根茎葉のはたらき  P7~9、11~13
数学:方程式の解き方  ~P25

中2選抜
英語:There is~.  ~P29
国語:物語文  P14・15、18・19
数学:式の計算  ~P25

中2応用
英語:There is~.  ~P29
国語:小説(1)  P14~17、38
数学:文字式利用   ~P25

中2錬成
数学:式の計算  ~P25
英語:未来形  ~P21
国語:論説文(1)  P6~9、39

中3T
数学:角  ~P21
英語:同意文  ~P25
理科:電気と化石  ~P17

中3H
社会:アジア~北アメリカ   P6~10
数学:角と合同  ~P21
英語:日本語訳  ~P25

中3S
英語:受動態  P14・15
社会:アジア~アフリカ  P6~9
数学:tとおく  ~P21

頑張ってくださいね。