夏期講習会2日目(7月25日火曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

夏期講習会が本格スタートして2日目になりました。少しずつ夏期講習会の環境に慣れてきましたか?先生達は小中学生の皆さんのおかげで毎日が非常に充実した生活を送ることができています。これからもどんどん夏期講習会での学習が進んでいきますが、一日一日の復習をきちんと済ませて、翌日の勉強に差し支えのないように取り組んでいきましょう!また、最近は熱中症が流行ってきているので、ただの水分ではなく、麦茶にひとつまみ塩を入れて飲んでみると塩分も補給できるので、とても良いですよ。虫刺され(マダニも)に気を付けて自分の体調管理もしていくようにチャレンジしてみましょう!

そして中学生の皆さん、くれぐれも部活と勉強とのメリハリをつけておいて下さいね。あくまでも勉強ができてこその部活ですよ。しっかりとそれを理解した上で毎日をすごしていきましょう。頑張っていきましょうね!!

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
算数:計算力  ~P5(できればP8まで)

小5ゼミA
国語:説明1 P102漢字第1回、P11のこり、P2~7

小5ゼミB
算数:きまりを見つけて解く問題 P2~5、82 ※できる人は~P8まで

小6一貫校対策
算数:文字の利用、分数のかけ算  ~P9、スペプリ集
文系:表現1  作文「ぼく(わたし)が信頼している人」
理系:推理2、太陽の動き  F・~P13(26~31)

小6附・文対策
国語:物語1  P40漢字1回、確テ1回
算数:数の性質、場合の数  ~P5(~P8)
国語:説明2  P122漢字2回、確テ2回(P12~19)

中1選抜
英語:疑問詞 ~P13
国語:説明文1 P30、2~5
数学:正負の数 ~P9

中1応用
英語:一般動詞(過去形) P10~17
数学:文字式 ~P15まで
理科:身近な生物 P3~5

中1錬成
数学:四則混合 ~P9まで ※明日CT
英語:what ~P17まで(最低限P15まで)
国語:小説(1) P14~17、31

中2選抜
数学:等式変形 ~P9
英語:過去形 ~P13
国語:説明文 P37、6~9

中2応用
英語:英作 ~P13
国語:説明文 P2~5、37
数学:方程式 ~P9

中2錬成
国語:説明文 P2~5、37
数学:方程式 ~P9
英語:3単現 ~P5

中3T
数学:方程式  ~P9
英語:助動詞  ~P9
理科:化学・生物まとめ  ~P9

中3H
理科:1・2年生物  P3~5
数学:方程式  ~P9
英語:助動詞  ~P9

中3S
英語:動詞  ~P5
国語:説明文  P2~5、42
数学:方程式  ~P9

頑張ってくださいね。