人の話を聞きましょう!(7月12日水曜日)

今日はひき算でした。口頭で問題を出して、たし算で解くか、ひき算で解くかをたずねてみました。
「8人の生徒がいます。3人帰ってしまいました、残りは何人ですか?」というのは全員ひき算とわかりました。
しかし、「30円のお菓子を買うのに100円持っていきました。おつりは何円ですか?」という問いには、
たし算で計算すると答えた生徒と、ひき算で計算すると答えた生徒が半々でした。たし算で計算すると答えた生徒は
30円に70円足したら100円だから70円が答えだとわかったのだと思います。だからたし算で考えたのです。
大人は100-30=70と考えるのでひき算になるのでしょう。
数字を理解するということは奥が深いですね。
しかし、授業中何度も繰り返すことばは、
「人の話を聞きましょう!そして、何を言おうとしているか理解しましょう!」です。
まずはここから始めましょう。そして、その後に数字の勉強や、言葉の勉強があるのです。

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

算  数:ひき算

宿  題:百ます計算 200問以上

明日も頑張りましょう!!