ロードマップは実行して初めて意味がある!(7月11日火曜日)
今週の小6のテストは総合回ではありますが、組み分けテストは兼ねていません。
そういうわけで、実施曜日も日曜日ではなくいつも通り土曜日です。間違えないようにしてくださいね。
小6四谷の生徒には夏期のロードマップを渡しました。一人ずつ異なっています。
四科のまとめの進み具合、夏休み中の家族の予定、学力・・・などによって、やることや学習量が違ってきます。
それを全員に配り、このロードマップの意図、見方などを説明しました。夏休みは本当に頑張らなければならないことを理解してほしかったのです。
今日計画を発表したわけですが、大切なのはこれを実行することです。実行しようとして初めて、量が多すぎたとか、順番に無理があったなど具体的な不具合が浮かび上がってきます。
何もし始めなければ、うまくいかないような気がするなど不満ばかりを述べて全く実行が伴わないことになってしまいます。とにかく、最初の一歩を踏み出すことが大切なのです。
この計画通りにやってみましょう。そして、不具合が出たら少しずつ修正していけばいいのです。最初から完全な計画などありません。
今日の授業は
□■ 小学3年生 四谷クラス
国 語:第19回 物語文「ゆずちゃん」
宿 題:予習シリーズ第19回のこり、演習問題集、ホームワーク(~7/17まで)、スぺプリ集
□■ 小学4年生 四谷クラス
算 数:第20回 「組み分け対策授業」
宿 題:予習シリーズ仕上げ、計算、演習問題集、スぺプリ(2クラス)、(SSP)
※スぺプリは昨年の週テストの過去問です。組み分けテストに似た問題なので、土曜日までに仕上げましょう。
■□ 小学6年生 四谷クラス
算 数:総合テスト対策授業、夏期講習会ロードマップ配布と夏期日程の説明
宿 題:予習シリーズ 基本、計算、スぺプリ
国 語:総合 ことば
宿 題:総合(1)
次回も頑張ろう!