興味のあることの本を読んでみよう!(7月10日月曜日)

今日の小2は「説明文」でした。
まずはウォーミングアップに言葉を説明してもらいました。
たとえば、「ペット」、「イス」などを全員に説明してもらいました。
イスは「座るもの」は言えていましたが、「脚が4本で」ということがを付けた生徒が何人かいましたね。
他の生徒に3本のも5本のもあるよと指摘されていました。
ペットも面白かったですね。「犬と猫とクワガタ」に限定している生徒。「寂しさを癒してくれる」などと憎いことをいう生徒などいろいろでした。
例えば「ポケモンの系統や強さを書いた図鑑」も立派な説明文ですね。
生徒には自分の興味のあるものの本をお父さん・お母さんに買ってもらってねと伝えました。
よろしくお願いいたします。

今日の授業は、

◇◆◇ 小2年生 リトルクラス
算   数:三角形と四角形(2)
宿   題:P72~P73、三角形と四角形を使って絵を描いてこよう!
国   語:説明文(3)
宿   題:P58~P59
次の言葉を説明しなさい(ノートに書いてこよう)
(1)ペットボトル (2)阿波踊り (3)家族

◇◆◇ 小5年生 四谷クラス
算   数:組み分けテスト対策授業
宿   題:予習シリーズ(練習)、計算、総合過去問(2クラス×4単元)
国   語:総合、ことば
宿   題:P231~P234(2)

明日も頑張ろう!