歴史を振り返って(7月7日金曜日)

7月7日といえば七夕。

1年に1回彦星様と織姫様が会うことができる日、ということで、ロマンチックな日と捉えている人も多いでしょう。

一方で歴史を見てみると、80年前の7月7日、盧溝橋事件が起こった日です。

中3生はこの前のテスト範囲だったので、よく知っているとは思いますが、盧溝橋事件はその後の日中戦争、そして、太平洋戦争へと繋がっていく出来事です。

今日、インターネットで記事を見ていると、盧溝橋事件に参加した100歳の元兵士の方の記事がありました。

記事の内容は長くなるので割愛しますが、実際に戦争を経験された方の言葉には重みを感じました。

私たち世代は戦争を経験していないので、その悲惨さや恐ろしさは正確には分かりません。

しかし、歴史を勉強したり、原爆ドームなど戦争の爪痕に直接触れたりして、戦争の歴史を風化させないようにしなければなりません。

そして、これからの未来を担う皆さんが、そこから何かを学び、感じ、二度と同じ悲劇を繰り返さないよう、平和な世界をつくっていってほしいものです。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
算数:大きな数とおよその数  ~P65、計算11回

中3城ノ内
数学:数Ⅰの流れ  幾~P64
国語:かたはらいたきもの  醒睡笑
英語:読解  実練仕上げ

中3附属
英語:分詞  実練P114・115
数学:二次方程式の応用  ~P57
国語:醒睡笑  沙石集

中3公立
国語:かたはらいたきもの  醒睡笑
英語:itの用法  実練P82
数学:二次方程式の利用  FS~P129

頑張ってくださいね。