かなづかい、自信を持って答えられますか?(7月5日水曜日)

1年生はこれからたくさんの言葉を覚えていくようになるのですが、その中でも特に難しいのが「仮名遣い」です。

「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」、音が同じ文字を使い分けるのは、大人でも迷うことがあります。

試しにみなさんも考えてみてください。

はなじ・はなぢ  じしん・ぢしん  みかずき・みかづき  かんずめ・かんづめ

ちかずく・ちかづく  しずかな・しづかな  いちじるしい・いちぢるしい

どうですか、全て自信を持って答えられますか?

 

 

【答え】 はなぢ  じしん  みかづき  かんづめ  ちかづく  しずかな  いちじるしい

 

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

国  語:かなづかい

宿  題:「じ」「ず」「ぢ」「づ」をつかったことばを5こずつノートにかく

明日も頑張りましょう!!