自習とは?(6月29日木曜日)

塾の自習スペースはいつも生徒たちであふれています。集中して勉強している姿を見ると頼もしくなります。
しかし、長いこと自習をしていると集中力が途切れることもあります。そのようなとき、トイレに頻繁に行ったり、理由をつけては移動しようとします。
自習なのだから、無理して居続ける必要はありません。集中できないことがあるのは当たり前です。そのようなときは無理に自習しようとせず、帰ってしまいましょう。
塾にいて集中できなければ自宅の方がずいぶんましです。自習とは自分でやることを決め、自分で自分を管理して初めて成り立つものです。
これは簡単そうに見えてとても大変なことです。自習室で頑張っている生徒のことは近くを通るたびことにいやでも目に入ります。一声かける先生もかなりいると思います。
先生たちはちゃんと君たちを見ているのです。自習であるための最低条件「自分でやることを決め、自分自身を管理する。」ことを実践しましょう。

本日の授業

□■ 小学5年生四谷
算   数:第18回 旅人算とグラフ(1)
宿   題:第18回演習問題集、スぺプリ(各回2クラス以上必須)
国   語:発展「異文化の中の日本人」
宿   題:まるつけ、演習問題集、漢字直し

次回も頑張ろう!