夏休みは天下分け目の戦い!(6月27日火曜日)

小6受験生は夏休みが天下分け目の戦いですね。
7月21日・22日に「受験必勝夏合宿」で夏の学習がスタートします。
演習中心の合宿で夏休みの勉強の準備体操的な役割を担っています。
私たちはこの合宿を小6受験生の「スターター合宿」と位置付けています。
また、恒例のバーベキューパーティや知能レクリエーション、超人算数も合宿に花を添えています。
同時に開催されている「宿題を済ませる合宿」との合同イベントなので一層盛り上がります!

今日も四谷クラスに夏休み中の習い事、家族旅行など勉強時間を割かなくてはならない日のアンケートを取りました。
夏休みは受験までに最も集中して勉強できる大切な期間です。可能な限りの時間を勉強に使ってほしいのです。
夏休み中は塾の講習会もかなりの勉強量ですが、自宅でやらなければならないこともたくさんあります。
例えば、4科のまとめが残っている生徒はそれを仕上げましょう。また、赤本など入試過去問も本格的に始めなくてはなりません。
本来勉強は自宅の勉強机で行うものですが、皆さんには自習室があります。結構集中できる環境だと思います。どんどん利用してくださいね。
毎年、朝一で塾に来て、自習→講習会→自習・・・と、夜まで自習室で勉強している猛者もいます。

□■ 小学3年生 四谷クラス

国   語:第17回 「ことばの表現」
宿   題:予習シリーズ、演習問題集、ホームワーク(~6月の残り)、スぺプリ集

□■ 小学4年生 四谷クラス
算   数:第18回 「四角形」
宿   題:予習シリーズ仕上げ、計算、演習問題集、スぺプリ
※スぺプリは昨年の週テストの過去問です。組み分けテストに似た問題なので、土曜日までに仕上げましょう。

■□ 小学6年生 四谷クラス
算   数:第17回 「速さ(2)」
宿   題:予習シリーズ チャレンジ、基本、計算
国   語:総合「ことばのきまり(3)」
宿   題:P199~201

次回も頑張ろう!