天気予報でも勉強(6月20日火曜日)

梅雨入りしてから約2週間が経過しましたが、本当に梅雨入りしたのだろうか、というような天気が続いていました。

が、とうとう降ってきましたね。

しかも、天気予報を見ると、これから1週間は雨・雨・雨・・・。

中3生は理科で天気の内容は習いましたよね。

これからの気圧配置は、前線の動きは、そのときの天気の様子は等等、ただ呆然と天気予報を眺めるのでなく、天気予報でも受験勉強に役立てるように、意識をしながら見るようにしましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
国語:第9回物語  かんこ9回、漢字直し×10、プリント、本文やり直し

附属・文理中対策
算数:割合  ~No.9復習

中3城ノ内
英語:復習  実練仕上げ
理科:力のつり合い、慣性、作用・反作用  FSP124~129
国語:ある人、弓射ること習ふに  復習

中3附属
理科:力のつり合い、合成、分解  FSP100~123
国語:はしたなきもの  ある人、弓射ること習ふに
英語:復習  対プ仕上げ

中3公立
国語:古文訳練習  十訓抄訳
英語:テスト対策  対プ仕上げ
理科:中和反応  FSP119~123、プリント

頑張ってくださいね