難しいけれど、大切!(6月15日木曜日)

小5の四谷の算数はこれから夏にかけて、また講習会中と難度が急に上がります。
複雑な問題が増えていきますが、糸口を見つけ、粘り強く解けば必ず解けるのです。
一時期のように知らない限り誰も解けないようなアクロバット問題。時間内に解くことはまず無理な出題者の自己満足問題はなりを潜めました。
ちゃんと考え、面と向かえば溶ける問題が多いのです。四谷も問題は質の良い問題が多いのです。
これからは割合関係が重要になってきます。速さや仕事も割合の問題です。夏休みに予習として扱う比に関してもかなり難しい上にこれから後に必要不可欠な考え方なのです。楽しみでありながら、恐ろしいような気もしますね。

本日の授業

□■ 小学5年生四谷
算   数:第16回「速さ(2)」
宿   題:演習問題集、スぺプリ(各回2クラス以上必須)
国   語:発展「美乃里の夏」
宿   題:仕上げ、演習問題集、漢字直し

次回も頑張ろう!