図をきれいにかくのは・・・(6月14日水曜日)

立体の見取り図をかくのは大人でも難しいですね。
今日は小1の生徒にさいころがたと、はこがたの見取り図を描いてもらいました。
最初はなかなかうまくかけなかった生徒たちも、何個か描いてコツをつかむと面白がって次から次へ描いていました。
算数の図形を解く問題では図の上手さがとても大きな手助けになってくれます。
宿題の「はこがたを描いてこよう」というのは、図形の問題を好きになってもらいたい先生の願いがあるからです;

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

算  数:みのまわりのかたち

宿  題:P.23~P24
くばったかみにはこがたを5ついじょうかいてこよう

明日も頑張りましょう!!