反対の声は応援団の声援です!(6月6日火曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

小中学生の皆さんは中学入試を乗り越える、高校入試を乗り越える、というような試練がそれぞれ控えていますね。自分がどれだけ頑張ろうという気持ちを持っていたとしても、それが相手にまたは周囲の人達に伝わらなければどうしても認められることはありません。そして自分ではいいと思って実行しようとしても、周囲の思わぬ反対にあったり、足を引っ張られたりすることは、よくあるものです。また、自分なりに頑張っていることに対して、否定的な事や反対意見を出されると、気持ちが沈んでしまうこともあるでしょう。

反対の声や否定的な声が出る時こそ、自分に対する応援団の声援だと思って前向きに接していくようにしましょう!自分の為に色々な事を言ってくれていると認識できれば、きっと人生も楽しくなりますよ!

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
国語:テスト見直し、第7回 かんこ第8回、第7回のこり

附属・文理中対策
算数:円 ~No.7復習

中3城ノ内
英語:分詞構文 FS~P63
理科:力と物体の運動 FS P125~127(中1・2年のところをすすめる)
国語:助動詞、敬語CT プリント訳

中3附属
理科:中和 FS P119~123(中1・2年のところすすめる)
国語:古文の敬語 敬語を覚える
英語:U1の復習 FS~P65(6/13)

中3公立
社会:第二次世界大戦の集結 P28~33
英語:U1復習 プリントのこり、FS~P61
理科:酸・アルカリ(前半) FS P28~39、119

頑張ってくださいね