未来につなげる(5月26日金曜日)

中3の社会の授業では、学校ごとに進度の違いはありますが、第一次・第二次世界大戦といった内容をやってきました。

正直なところ、戦争の内容は授業をしている方も、また、授業を受ける方も面白くはないと思います。

しかし、悲惨な過去があったからこそ今があり、その過去を知って、反省すべき点は反省し、活かすべきところは活かし、これから先のより良い未来を築き上げていかなければいけません。

勉強は科目、単元ごとに好き嫌いがあったり、こんなこと勉強して何の役に立つのだろうと思ったりすることがあります。

でも、知識は持っておくにこしたことがありません。

知識をたくさん持っていることによって、自分の未来、家族の未来、日本の未来、地球の未来、さまざまな未来に可能性が生まれます。

いま勉強していることが、直接将来に関わってくるかどうかは分かりませんが、将来の可能性を広げるためにも、どんなことでも意欲的に学ぶようにしましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
算数:植木算  ~P37、計算6回

中3城ノ内
数学:テスト対策  プリント復習
社会:アジアの民族運動  P8~11
英語:間接疑問文  プリント両面

中3附属
英語:比較級  実練P135、137
数学:√乗除・加減  P39・40、(42)
社会:日中戦争~第二次世界大戦  P20~27

中3公立
国語:文節・単語  復習
英語:現在完了-完了・結果  実練P69、FSP124~125
数学:平方根  P118

頑張ってくださいね。