『第一こべつ』2週目スタート(5月15日月曜日)

第一未来館のみなさん、今日も一日よく頑張りました。

『第一こべつ』もスタートして2週目に突入し、生徒は初めての宿題チェックでした。一つずつ丁寧に漢字練習をし、文章問題もじっくり読み込んだ跡があって、成績を上げたい本気度が伝わってきました。学校内容より難しい内容で苦い顔をする場面もありましたが、基本、知らないことに積極的で感心しました。横につきっきりとはいえすぐヒントを言ってしまっては伸びるものも伸びませんよね。先生は良きタイミングでちょっとずつ出していくように心がけています。これから一生懸命、共に楽しく頑張っていきましょう!毎回精一杯の努力を続けることが大事ですよ

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:総合  P28~31、計算5回

小6城ノ内対策
文系:農林水産業と工業・商業  ~P61

中2英数
英語:形容詞、副詞  P145~153
数学:連立方程式  プリントNo.1~12、13・14

中2城ノ内
英語:接続詞  実練P140・141
理科:血液循環  ~P29
社会:自然環境の特色1  P88~95

中2附属
理科:還元と質量保存  ~P95(単元サポ9・10・11)
社会:幕藩体制、経済の成長  P66~73
英語:不定詞(形容詞的用法)  実練P116・117

中2公立
社会:自然環境の特色1  P88~95
英語:助動詞must  実練P52・53、不規則(send~stand)
理科:化学反応(~酸化)  ~P83(単元サポすすめる)

中1文理
社会:世界の環境(気候)  サブノート7ページ
数学:作図  過去問(サブノートに)

頑張ってくださいね。