学校の勉強、入試の勉強(5月9日火曜日)

今日、小4生と中3生が来たことで、GWが明けてゼミクラスの授業を一通り行いました。

欠席をしていた人が何人かいたので、まだ全員の顔が見られたわけではないですが、GW中に特に大きな事故や病気の連絡はなく、皆が元気に登校してくれて安心しました。

さあ、元気だと分かったら、これからは今まで通りビシビシと厳しくいきますので、休みボケしている場合ではありませんよ。

特に中3生は、学校の勉強と入試に向けた勉強を並行して行っていかなければいけませんので、何をいつまでに終わらせる(理解する)のか、しっかり計画を立てておきましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
国語:説明文(4)  かんこ4回、漢字直し10回、本文やり直し

附属・文理中対策
算数:角の応用  ~No.3-1復習

中3城ノ内
英語:関係代名詞what  FS~P61
理科:原子構造  FS~P27
国語:活用のない自立語  仕上げ、品詞の識別

中3附属
理科:遺伝の仕組み  FSP100~111
国語:品詞の識別  識別(2)
英語:文型  FS~P31、実練P33~35

中3公立
国語:用言演習  仕上げ
英語:英作文  FS~P31
理科:生物の遺伝  FSP100~111

頑張ってくださいね。