小1の初めての授業でした。楽しかったね。春期講習3日目(3月28日火曜日)

今日は春期講習会はじめての小1の授業でした。
小1の四谷大塚の教材は一枚一枚ばらけたプリントになっています。
小1の生徒にとってそのばらけたプリントを探し出すのが一苦労です。
やっと見つけて授業開始です。苦労して探しただけあって楽しく授業ができましたね。
「3えん!あといくらで10えん?」「7えん」「せいかいです!」
というような授業でした。最初はプリントではなく手をたたきながらリズムに合わせて、
一人ずつ答えていきました。ちょっとゆびをおるのに時間がかかったりして、
顔を真っ赤にしている子もいましたが、だんだんなれてきてみんなにこにこしていました。
明日も授業です。宿題をやってきて先生に見せてくださいね!

本日の授業です。

■□ 小学1年生 リトルクラス
算   数:1日目 あといくらで〇〇えん?
宿   題:2日目-① おとうさんやおかあさんにおしえてもらおう!
国   語:1日目 「なかま」
宿   題:1日目 のこり

□■ 小学4年生 四谷+ゼミクラス

算   数:平面図形
宿   題:~P17 ➡ ~P21、※スぺプリNo1,No2

□■ 小学5年生 四谷クラス
算   数:平面図形
宿   題:P14~P15、スぺプリ1単元2クラス

国   語:説明文(2)まとめ「いま、地球があぶない」
宿   題:P4~6、18・19・24

□■ 小学6年生 四谷クラス
算   数:図形(1)
宿   題:P30~33(CSクラスは~35)、P38~41

国   語:物語・小説(1)
宿   題:発展P35~P38

明日も頑張ろう!