いないいないばぁ!(3月15日水曜日)

「いないいないばぁ!」は赤ちゃんを喜ばせるかなり有効なコミュニケーション手段です。
大人になると面白さがわからなくなりますが、隠されていたことが急に目前に示されると喜ぶ人は結構いますね。例えば推理小説のなぞときであったり、誕生日プレゼントのサプライズだったりはどうですか?ドキドキしたりワクワクするのではないでしょうか。
今日の小1の授業は「いないいないばぁ!」の単元でした。積み木が積んであり見えない積み木を数える練習でした。
大人にとっては何でもない問題ですが、子どもにとっては練習が必要な問題です。
今日の問題がよくわからなかった生徒はいないいないばぁ!で不覚にも喜んでしまうかもしれませんね。(笑)

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

算  数:かくれているものをかぞえよう

宿  題:10円玉をお父さんお母さんにかりて、おもてとうらのもようをノートにかきましょう。

明日も頑張りましょう!!